So-net無料ブログ作成

確か寒さには強い犬種のはずなんだが。

6453552235.jpg


ラサアプソはダブルコートなので、寒さに弱くないはずなんですよね。

うちのごんたは、寒さにめっぽう弱いです…。



お散歩行くよー!

「やったぴもー!」(準備運動開始)


外に出ると、


「寒い…帰るぴも」(ガタガタガタガタ)


家の中でもコタツの横が定位置です。

もっと寒い時は、横からコタツの中に侵入します。

猫かい。



赤いモヘアで丸く編んで、ごんたのベレー帽もあるんですが、顎ひもがないので落ちるんですよね。

今度そこらへんの調整と、天辺部分に緑の葉っぱを付けて、りんごベレー帽にしてしまおうかと思います。





ごんたはストレスと冷えでお腹を壊しやすいので、効果的なサプリを検索中。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新しいご飯台!

コロンの使っていたご飯台は、コロンがセカンドステージに持って行ったので、ごんたのご飯台がないという事態になっていました。


わんこも、ご飯の器を少し高い位置にすると食べやすくなるようです。

そんなわけで!

うちのお嬢のごんたちゃんのために、市販の台を買ってきて新しく作りました!


じゃーん!

201901-n.jpg

高さを調整して、足を斜めにカット。

あとは器が滑り落ちないように、板を付けて、100均の滑り止めシートを敷いてあります。


これで快適なご飯ライフを送れることでしょう!

よかったねごんた(笑)


…でも、最近またハングリーストライキ気味です…






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昨日はコロンの月命日でした。


029.jpg


10/28、コロンが虹の橋のゴン太に会いに出かけてから、あっという間に3か月が経ってしまいました。

あっという間のような気がしているけれど、実際はとても長い3か月でした。

みんなでマメにお線香をあげているので、異常なほどの減りようです。

なんと、ゴン太コロンには伊勢や京都のお線香をあげていたりします。うちのわんわんずは豪華なお線香です。



たくさんコロンの写真を撮っていたので、見返すことも多いですが、コロンはいつも笑顔でカメラの方を向いてくれていたので、ごんたのようなユニークな表情があまりなかったのが残念!


きっと今頃は得意の短距離走で爆走していることでしょう。



ゴン太とコロンの歳の差は4歳でした。

ゴン太が旅立った時のコロンの落ち込みようは、それはそれは見ている方が辛いほどでした。

「誕生日まで頑張るんだよ」と言ってから、4日も頑張ってくれて、「ゴン太の分まで頑張るんだよ」と言ってから、きっちり4年でゴン太の後を追いかけて行きました。


コロンは最後まで本当に忠実なわんこでした。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごんたの根性

0168-001-001.jpg

とある夜。

家族で集まっていた時、出遅れたごんたが隣の部屋から焦って走ってきました。


しっぽをフリフリごきげんな様子なのに、どことなく後ろめたさを醸し出す妙な表情のごんた。


これは、何か隠してるな…。

ちょっとお顔を見せてごらん?


「!!!」

0168-001-002.jpg


なんと、おやつブロックを二個も口に隠し持っていました!


詰まらせるから一個ずつ食べなさい!

「ヤダぴもー!!」


結局しばらくそのまま二個をくわえたままでした。


0168-001-003.jpg

ちなみに、抱っこしても口から落とすことはありませんでした。


器用だな~。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごんたの保険見直し。

今思えば、先代ゴン太の時にはわんこ用の保険というものがなく、子宮蓄膿症や急性膵炎、糖尿病の異常血糖値

等々、入院を余儀なくされる事態が起こった時はとても大変でした。


今の二代目ごんたは、そういう苦労を少しでも軽減できるよう、もちろん怪我や病気のないようにすることが第一ですが、文字通り保険があれば心の余裕もできるだろうと、5か月目の時に加入しています。



こんな月齢の頃でしたね…。

どこの飼い主さんも同じだと思いますが、「なんて可愛い子犬かしら」と思っていたあの頃…。


0271-001.jpg


ごんたの保険も加入したころは1000円でおつりがくるくらいだったんですが、4歳になった今では倍になってしまい、これからどんどん上がっていってしまいます。


もちろん存続していくことに意味があるのはわかっているのですが、わんこ保険がだいぶメジャーになってきた今こそ、詳細含め、見直ししておくべきかなと思いました。



さすがに5か月の頃と比べると、4歳はだいぶ落ち着いてきましたしね。

0271-002.jpg

「落ち着いてるように見せてるだけだぴも」


(注:意 図 し て わるい顔のごんたをピックアップしています)

どうしてこういう顔をするようになっちゃったかなぁ…。



0271-003.jpg


わんこ保険は、安いだけではなく続けていく場合の先のことまで考えておかなくてはなりませんね。


わんこの保険証は写真も入れてあるものが多いかと思うんですが、ごんたの場合、正面向いていいお顔してくれることが難しいので、毎年更新時期には苦労してます。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット