So-net無料ブログ作成

夏の笠間稲荷神社

ささやかながら、復興の為のお手伝いをさせていただいたことのある笠間稲荷神社からお札を賜りました。

とてもありがたいです。

なので、早々にお参りに行こう!ということになりました。


カートに乗せて歩かせないのでごんたも一緒に。

4023.jpg

「どこに連れてくぴも?」


あんまり暑いと地面も天然フライパンになっているので、夏は本当に注意してみておかないといけないですね。

カートの高さでも暑くないか、直射日光を当てないように等、いつもより注意しました。



4043.jpg

快適~。満足そうでなによりです。



8月なのに、境内の八重黒龍藤が咲いている…!!

4047.jpg

珍しいですね。それとも8月でも咲くことがあるんでしょうかね?


4054.jpg

他の方の参拝の邪魔にならないように隅で待機。



今回のお出かけでつけていたリボンは、コロンのおリボンでした!

4079.jpg

折角だから、大事に使おうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

壬生町総合公園②

公園内にお花が多い庭園もありました。

色んな花の咲く時期にこれると最高ですね!


3363.jpg

折角なので、花を背景に可憐なごんたを…!


と、思ったら急な突風で毛が舞うわ舞うわ。


2月の頃から比べると、5月のこの写真ではだいぶ毛も伸びました。

8月の現在は以前のロングコートに戻った感じです。

3295.jpg




3460.jpg

矢車草の季節だったので、一面に咲く姿は圧巻でした。

青一色かと思ったら、ピンクや赤もありました。


中は覗かなかったけど、「メルヘンハウス」なるおとぎ話に出てきそうな家も発見。何故ここに建てた?



ラサの後ろ脚のバネ力を発揮する時だ!!

3415.jpg

惜しい!!

毎回、こういう側溝ジャンプで失敗するごんたです。


3513.jpg

足やら毛にべたべたする葉っぱが付いてしまったので、帰る前に確保されるごんた星人。

「やっちまった」感のあるお顔がなんとも言えません。歯はしまって…。



歩く距離が長いので、しっかりお散歩したい時にはいい場所でした!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

壬生町総合公園①

はい!

さもお盆休みに行ってきたかのように書いてしまいますが、実は更新を忘れていた5月の話です…[あせあせ(飛び散る汗)]


3001-1.jpg

「遠出してお散歩だって!楽しみ~」



3027-1.jpg

高速で壬生PAに寄る度に、向こうに見える大きそうな公園が気になっていて、「いつかごんたのお散歩に!」と思っていました。地図で見ると、まぁ広い。

公園内は舗道も多そうだったので、芝生や砂利道が苦手なごんたにはぴったりでした!

カートでも移動しやすかったです。



3033.jpg

定番「箱乗り」どーん!



3067.jpg

5月だったので園内には色んな花が咲いてました。

これ、コロンだったら喜んで匂いを嗅ぎに行ったんだろうなぁ…。ごんたは花に興味なしでした。ガッカリ。



3156-1.jpg

花よりササミビッツよこせ!!



3191.jpg

なぜか、並んだモアイ像に笑いのツボを刺激される。

これはもう、ごんたを乗せろというお達しなのでは?

(ちなみに後ろでしっかりごんたの胴体を抱えているので落ちません)



3253.jpg

桜の花びらに大喜びのごんた。

そういうのは好きなんだね。リードを持った家族を中心にしばらく円形に走り回ってました(笑)



途中、ポメミックスのわんちゃんにも遭遇。

タヌキ顔でとっても毛ぶきがいいのに足が短くて、動くぬいぐるみそのもので可愛かったです!

公園をお散歩するとこういう出会いがあるのもいいですね。


相変わらず、人見知り犬見知りの激しいごんたで申し訳なかったですが…[ふらふら]




→②に続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コロンの新盆。

今年はコロンの新盆です。

コロンが先代ゴン太に会いに行ったのが10月末頃だったので、それからコロンを思い出しては毎日「コロンだったらこうだったなぁ」なんて言っている間に、約10か月経ってしまいました。


「僕だよ!」

9191.jpg


愛犬家あるあるですが、ふとした瞬間に気配を感じるんですよね。



形だけでもしっかりと精霊馬を用意しました。

うちで作ったちっちゃいキュウリとナスで。

ミニマムでもうちのわんこたちにはちょうどいいサイズでした。



盆提灯は、小さい籠に電気ろうそくを入れて、周りを和紙で包みいっちょ前なものが出来上がりました。毎年和紙を変えて新しく作れるので毎年恒例になりました。

ペット用祭壇や盆提灯もあるんでしょうけど、うちは出来合いのものではなく手作りしてあげたい派です。



コロンはブルーベリーが好きだったので、庭でなっているものもちょこちょこ飾り、

花も好きなわんこたちだったので、頂いたミニバラの花も綺麗に咲いて大満足[ぴかぴか(新しい)]

祭壇が賑やかに華やかになりました。



ちなみに。

お墓は敷地内なので、いつでも”おかえりただいま”なんですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット