So-net無料ブログ作成

昨日はコロンの月命日でした。


029.jpg


10/28、コロンが虹の橋のゴン太に会いに出かけてから、あっという間に3か月が経ってしまいました。

あっという間のような気がしているけれど、実際はとても長い3か月でした。

みんなでマメにお線香をあげているので、異常なほどの減りようです。

なんと、ゴン太コロンには伊勢や京都のお線香をあげていたりします。うちのわんわんずは豪華なお線香です。



たくさんコロンの写真を撮っていたので、見返すことも多いですが、コロンはいつも笑顔でカメラの方を向いてくれていたので、ごんたのようなユニークな表情があまりなかったのが残念!


きっと今頃は得意の短距離走で爆走していることでしょう。



ゴン太とコロンの歳の差は4歳でした。

ゴン太が旅立った時のコロンの落ち込みようは、それはそれは見ている方が辛いほどでした。

「誕生日まで頑張るんだよ」と言ってから、4日も頑張ってくれて、「ゴン太の分まで頑張るんだよ」と言ってから、きっちり4年でゴン太の後を追いかけて行きました。


コロンは最後まで本当に忠実なわんこでした。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごんたの根性

0168-001-001.jpg

とある夜。

家族で集まっていた時、出遅れたごんたが隣の部屋から焦って走ってきました。


しっぽをフリフリごきげんな様子なのに、どことなく後ろめたさを醸し出す妙な表情のごんた。


これは、何か隠してるな…。

ちょっとお顔を見せてごらん?


「!!!」

0168-001-002.jpg


なんと、おやつブロックを二個も口に隠し持っていました!


詰まらせるから一個ずつ食べなさい!

「ヤダぴもー!!」


結局しばらくそのまま二個をくわえたままでした。


0168-001-003.jpg

ちなみに、抱っこしても口から落とすことはありませんでした。


器用だな~。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごんたの保険見直し。

今思えば、先代ゴン太の時にはわんこ用の保険というものがなく、子宮蓄膿症や急性膵炎、糖尿病の異常血糖値

等々、入院を余儀なくされる事態が起こった時はとても大変でした。


今の二代目ごんたは、そういう苦労を少しでも軽減できるよう、もちろん怪我や病気のないようにすることが第一ですが、文字通り保険があれば心の余裕もできるだろうと、5か月目の時に加入しています。



こんな月齢の頃でしたね…。

どこの飼い主さんも同じだと思いますが、「なんて可愛い子犬かしら」と思っていたあの頃…。


0271-001.jpg


ごんたの保険も加入したころは1000円でおつりがくるくらいだったんですが、4歳になった今では倍になってしまい、これからどんどん上がっていってしまいます。


もちろん存続していくことに意味があるのはわかっているのですが、わんこ保険がだいぶメジャーになってきた今こそ、詳細含め、見直ししておくべきかなと思いました。



さすがに5か月の頃と比べると、4歳はだいぶ落ち着いてきましたしね。

0271-002.jpg

「落ち着いてるように見せてるだけだぴも」


(注:意 図 し て わるい顔のごんたをピックアップしています)

どうしてこういう顔をするようになっちゃったかなぁ…。



0271-003.jpg


わんこ保険は、安いだけではなく続けていく場合の先のことまで考えておかなくてはなりませんね。


わんこの保険証は写真も入れてあるものが多いかと思うんですが、ごんたの場合、正面向いていいお顔してくれることが難しいので、毎年更新時期には苦労してます。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

笠間芸術の森公園

ずっとお天気なので、わんこのお散歩にはもってこいですが、乾燥続きなので、ごんたの水分補給が夏よりもとっても大事になってます。



「今日はどこへ行くの?」

年始早々もお散歩に連れまわしていたので、どこかに行けると期待するごんたの視線がイタイ…。

201801-002-01.jpg


先週は海へ連れて行ったので、今回は山に決定です!

さてさて、訪れた公園は「笠間芸術の森公園」です。

201801-002-02.jpg

近くには、かの有名な笠間稲荷神社もあるので、参拝してからこちらに寄ってもいいですね!

とにかく敷地面積が広い!そして芝生もあるし、舗装されたサイクリングロードもあるので、じっくりお散歩ができます。

ごんたは舗装された道なら喜んで歩くので、こういう場所を探すのに必死です[ふらふら]



念のため、今回もカートを持参したので、階段を避けて歩いていたところ、まさかのトラップ!

側溝(のフタ)が苦手なわんちゃんって結構多いですよね。


しばらく悩んでいたごんたも、意をけっして

201801-002-03.jpg

「あんよが落ちるぴも!」


コロンのように軽やかには行かないねぇ(笑)でも、そこがごんたらしいです。



芸術の森なので、ちょこちょことオブジェが並んでいます。

不思議な巨大ミラーボールもありますよ[ぴかぴか(新しい)]

201801-002-04.jpg


ここはコロンも撮ったことがある思い出の場所でした。


201801-002-05.jpg

「僕もここ好きだったよ!」


201801-002-06.jpg

先が見えないくらい長い距離を延々と歩いてお散歩。

こういう道なら、「どうしたんだ!?」と言うくらいごんたのスタミナが半端ないです。


201801-002-07.jpg

ぐるりと歩いて行くと、こういうものもありました。森の番犬の首輪(オブジェ)だそうです。

どんだけ大きい犬なんでしょうねぇ。


途中、水分補給させてみたら、今回はさすがにしっかり飲んでくれました。夏よりも冬の方がちゃんと飲んでくれますね!えらいぞごんた!


そして、帰りにもまたあのトラップが!

201801-002-08.jpg


ジャンプしてるごんたが撮れるかも!期待しながら待つと、まさかの側溝(のフタ)ベタ踏み。


さすがに2回目はジャンプしませんでした。

ずっとカメラ構えて待ってたのに!!!


201801-002-09.jpg


今回は1時間ちょっとかけて結構な長い距離を歩いてきたので、さすがのごんたもお疲れのようでした。


それにしても、

眠ってるのにどうして顔をあげてるのかなぁ。



今年は、いつも以上に色んな所に連れて行ってあげたいですね。




今度お散歩行くときはこんなの履かせようかしら…。長毛犬だとマジックテープ部分が心配ですけど、履かせると安心ですよね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

鹿島灘海浜公園

10240001.jpg

今年もよろしくお願いします!


さてさて、今回は暖かい日差しに誘われて『鹿島灘海浜公園』へ行ってきました。

コロンも行ったことのある場所だったので、お天気なこの日にはもってこいな場所でした。

今思えば、コロンにとって最後になってしまった海ですが、折角なのでごんたも同じ構図でパチリ。


う~ん。フォトジェニックには今ひとつですかねぇ。




10240002.jpg

海風が強かったので寒かったせいか、渋い顔なごんた。

10240003.jpg

早く歩かせろぴもー。


ごんたは芝生よりもこういう整備された歩道の方がお好みなようです。


トコトコトコトコ…。


わがままして歩かないことも予想してカートを持参したのに、出番なしでした。

10240004.jpg

たまに考えこんで後ろをチラリ。

残念。コロンは乗ってないんだよ。その代わりコロンのハーネスは一緒にいるからね。


10240005.jpg

ごんたの調子がいいので、このまま海までGO!!

なんかスキップしてるみたいに軽快に階段を爆走。


10240006.jpg

階段を降りて少し行った先には、海だー!!

波の音が大きかったので、もっと驚くかと思ったけど大丈夫でした。


10240007.jpg

何やら哀愁漂うぬいぐるみですねぇ。


「ピクニックって言ったのに、おやつ忘れられたぴも…」


10240008.jpg

10240009.jpg

乗り出しすぎでしょ!


海風が強かったので、この有様です。

ごんごんの、

10240010.jpg

爆 発 す る !!


帰宅後。

案の定、海風で毛がごわごわでした…。



去年の夏に短くカットしてから、「マルチーズ?」と言われることが増えました[ふらふら]シーズーならまだしも!

またロングコート頑張ろうかごんた!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。