So-net無料ブログ作成

健田須賀神社

takedasuga-01.jpg
茨城県結城市にある健田須賀神社へ行って参りました。
街中にある神社なので、木々は多くありませんでしたが、目の前が公園だったので解放感がありました。
ごんコロさんたちは今日もカートにどすこい。楽してるよ君たち。

takedasuga-02.jpg
境内はこんな感じです。掃除も行き届いていて綺麗でした。古き良き神社の軒先には毎回惚れ惚れします。建築関係は疎いですが。
コロンとごんたはカートから降ろさずに日陰に置いていたのでおとなしく待機していました。暑かったけど、風も少しあったので心地いいくらいでした。

こちらの神社にはこの土地の結城紬を使ったお守りがあります。通常のお守りより一回り大きめですがここにしかないものなので、行かれた際はぜひ。

思いのほか参拝がスムーズ過ぎて時間が余る事態。
急遽近くの公園を探しました。地図を見ると、周辺には何か所か公園があるみたいでした。
takedasuga-03.jpg
お城の跡!?でもどこら辺が跡地なのかわかりませんでした!!
地面も芝生で涼しかったのでごきげんなコロン。
takedasuga-04.jpg
早速歩き疲れて腹減ったぞアピール。

その頃のごんたは。
takedasuga-05.jpg
お散歩に行くと内弁慶なので、お座りばっかりでした。
が!お腹が暑くなったのでこの状態。
おむつのしまじろう見えてますよごんたさん。

takedasuga-06.jpg
そしてお腹が空き過ぎて暴走するコロン爺ちゃん。
・・・早く車に戻っておやつ食べようか・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

北茨城 花園神社

kitaiba-001.jpg
北茨城にある花園神社へ行ってきました!天気は快晴。気分的にはとても良かったですが、わんこ達的には少しの雲も欲しかったところです。
思った以上に山の上だったので、向かうまでの道幅が狭い!慣れていないと危険でした。
kitaiba-002.jpg
この時期は和シャクナゲが咲いているらしいとの情報があったので、どれどれと境内を探すと可憐なシャクナゲを発見。しかし写真を撮り忘れていたことに気が付いたので桜の写真です。

kitaiba-004.jpg
いつもと違う空気をよく吸っておきなさい[わーい(嬉しい顔)]

kitaiba-003.jpg
なかなか趣のある作りと朱色のバランス、どこか日光東照宮の香りがします。後で聞いたところ東照宮にも縁があるらしいです。通りで。
kitaiba-005.jpg
こじんまりとしていながらも見どころは十分。じっくり観察していると後ろから視線を感じました。
kitaiba-006.jpg
「歯を出して不服そうな顔をしない!」
ごんたさん、すぐ飽きるね。
kitaiba-007.jpg
境内はすこししっとりしていたのでごんたコロンはずっとカートの中でした。
杉の大きさに圧倒され、空気の新鮮さに癒され、トイレのドアでカメラを激突させて憤慨し、水の流れる小道でヘビに遭遇して絶叫を上げ、喜怒哀楽を一通り味わって参りました。


帰り、偶然見つけた公園でお散歩。
kitaiba-008.jpg
大喜びのコロン爺ちゃん。
芝生の上は走りやすいみたいです。でも心臓病があるので、あんまり無理させないようにしました。
kitaiba-009.jpg
デデーン!おむつです。
この時期にヒート中。不衛生にならないように常におむつ。
もちろん替えはたくさん持参しました!ごんたの不服そうな顔を横目にしながら。
kitaiba-010.jpg
とっても楽しかったようで何より。連休中は他にも連れて行けたらいいな~と思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

鷲子山上神社

torinoko-01.jpg
ふくろうの神社に行ってきました!栃木と茨城の県境に立つ珍しい神社です。
住所は栃木だったけど、本殿までの階段は右が茨城、左は栃木という不思議な空間に。(上の写真は本殿ではなくパワースポットです)

出発したときは曇り空。向かう途中で小雨が降り、山の方だともっと降っているかもしれないと覚悟しながら向かうと、到着と当時に雨も止み、ごんたコロンもカートで快適に参拝してきました。(ただしカートは途中まで)

駐車場からすぐ近くに金色に輝くデフォルメの可愛らしいふくろうが!
だいぶ巨大でした。階段下から撮ったのにこの大きさ。
宝くじや幸運や、不苦労(苦労しない)などのご利益があるそうな。しっかりお参り。
少し前までコロンが病を患っていたので、健康長寿怪我もなく元気に過ごせるように。
torinoko-02.jpg
ふくろうの後姿も可愛かったです。
この時期に咲くのは椿と、なんだろう?
torinoko-03.jpgtorinoko-04.jpg
山なので、空気も冷たい。ごんたもコロンもブランケットで丸めて抱っこして参拝しました!こちらはわんこも同伴OKな、動物にも優しい神社です。社務所隣の休憩場もわんこが入ってもOKでした。なんてありがたい!!
torinoko-05.jpg
本殿へは階段が多いのでカートは途中で置いてきました。ガクリ。
立派なご神木や木彫りの梟、社殿の造りが圧巻でした。そして自然のパワーを吸収吸収。
torinoko-06.jpg


torinoko-07.jpg
本殿へは鳥居から階段を登っていきます。石段も見事でした!
本殿から降りる際は、本殿後ろのお稲荷さんから降りて行くコースもあります。少し遠回りになるけど楽に歩けるコースです。わんこ同伴ならこちらが楽かな~。ところどころに石造りのふくろうがたくさんあって面白く散歩できました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

目の上のごろごろ。

201703.jpg
こんにちは、コロンです。
数日前に病院に行ってきたんだ。
どうも左目のイボが大きくなってきて、視界が悪くなってきたんだ。僕も気になるから一生懸命こすって取ろうとしたらみんなが止めるんだよ。どうしてかなって思ったら出血してて、僕もすごく違和感があったんだ。
さすがに白目部分が赤くなってきたし、とっても濁ってきたから急いで病院に連れて行ってもらったんだ。どうやらそのイボで角膜を傷つけちゃっていたみたいで、急いでレーザーで出ばった表面だけ焼いて取り除いてもらえたよ。根っこを取るには全身麻酔になっちゃうから、僕には無理なんだけど、それでもだいぶ見えるようになってとっても良かったよ!また増えてきちゃったらその都度取るようになるけど、僕に負担がかからない方向でやってくれるから、先生はとっても優しいんだ。

でも、久しぶりに心音を聞いてもらったら、心臓に少し雑音が混じるようになっちゃったんだ。一週間様子をみて、咳が出るようならお薬になるかもしれないんだって。
僕、今まで心臓に雑音はなかったからとっても心配だよ。

でも、なんでかな。
病院に行って体重を測ったら、7.70kgに増量していたんだ。そのせいでご飯を減らされて僕はすごく面白くないよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

遅れましたが。

あけましておめでとうございます。
今年も、ごんたとコロンの日常を面白がって書いていこうと思います。

2017-01.jpg

さて、元旦の朝からなにやら訴えるごんた。
2017-02.jpg
そして急かすコロン。
2017-03.jpg

訴えを無視して写真撮影をしていると、とうとう鳴き出すごんた。
2017-04.jpg
ごんたの鳴き声「ぴもーぴもー」
悲痛な声で小さく鳴いてます。

視線の先にあるものは、おせちでした!
2017-05.jpg
今年もわんこ用に手作りしてみました。
おからのわんバーグ。かぼちゃきんとん。鳥ハム。豆乳寒天。あとは湯で野菜を少々。
今年はちょっと野菜のレンチン間違えて見栄えが悪いので、大きい画像はなしです。

2017-06.jpg
おや?お行儀よく並べばもらえると思ってるな?
2017-07.jpg
コロンはいつでも美味しく食べてくれるので、今年もどうやら期待してくれている模様。
今年のごんたは鳥ハムが気になるようです。ごん獣になってる時がありました。

2017-08.jpg
あっ!そろそろわんこ達のグチ大会が始まりそうなので、この辺で写真撮影を終了です。

酉年もこんなテンションでやっていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2016年のまとめ(11月~12月)

11月は秋の京都へ行ってきていました。
11-01.jpg
過密スケジュールをどんどここなし、わんこ達も忙しく過ごしてきました。
11-02.jpg
でも人が多いと、やっぱり何かと気疲れするみたいです。
いや、気疲れしてないのが右端に写ってるなぁ。

11月頃のごんたは、まだちゃんとお鼻が黒い。
11-03.jpg

ごんたの寝相。へそ天してます。
これでも自分のハウスに入っているからいい方です。
今頃の寒い時期だとこたつに入ってます。
11-04.jpg

2016年はいろんなところに連れていけたかな。写真は撮ってあるけど、私めの技術がともなわずブレブレなのです…[もうやだ~(悲しい顔)]
11-05.jpg

2017年の目標!
ごんたは嬉ションしないこと!おむつは卒業しよう!
11-06.jpg
がんばれ…

nice!(1)  コメント(0) 

インチキ飛行犬。

うちのコロンは割とジャンプできる方なんですが、ここの溝は思いのほか距離があったようです。
あの溝に水も流れていたので、入れなかったんですね。

「誰か…たすけて…」
あのでっかい目で訴えられたら速攻でスーパーマンが現れる。
hikouken-01.jpg

しかし扱いがちょっと雑なスーパーマン。
hikouken-02.jpg

喜ぶコロン氏。
hikouken-03.jpg

途中でちょっと苦しくなった模様。
hikouken-04.jpg

無事に渡りきり、また芝生の上をふっかふっか歩くコロン。
弾んで歩くので、サスペンションがかなり効いているのがわかります(笑)
hikouken-05.jpg

コロンもごんたも動画の方が面白い動きをしてくれるんですけど、このブログは動画もアップできたかどうか謎です。調べてみよう。

nice!(1)  コメント(0) 

2016年のまとめ(8月)

前回の更新から大分経ってしまっています…。怠け癖が出てきた。いけないいけない。

と、言うわけで、2016年の残りを一気に更新。
夏休み後半編から。

お散歩というと、いつも大喜びで歩いてくれるコロンに対して、金魚のフンのように着いていくか、お地蔵さんのように固まるごんた。
この日もこんな感じでした。
08-02.jpg

なんかいいお顔してたから、日本酒のようなポスター仕様にしてみたコロン。
発売日は2100年10月24日(笑)
08-01.jpg

パワースポットと言われる大宝八幡宮。
銀杏が大きかったです。こちらのご朱印帳の表紙は木でできているのでとても珍しいです。季節によってお花の焼き印があったりします。
08-03.jpg
そしてカメラの設定ミスって撮れた「ごんたを探せ!」バージョン。白いな…。
08-04.jpg

8月なのに藤が咲いている場所を発見。
08-05.jpg
08-06.jpg
びびりーだけど匂いは気になる様子。お鼻も耳もとってもいいのです。
が、吠えながら下がるのどうにかならないものか…(笑)

08-07.jpg
暑い日だったけど、コロン爺が喜んでくれたのでヨシ!
ごんたは暑いのも寒いのも苦手だと分かったから残念!もう少し鍛えよう。
nice!(1)  コメント(0) 

ごんたとコロンの夏休みの回-その①

20160811-01.jpg
とある晴れた日。
暑さ対策をして、ごんたとコロンを連れて海へ行ってきました!

20160811-02.jpg
たまにCMも流れている有名なあそこです。もちろんわんこ達は中に入れないので、交代で見学。その間、海風を感じることのできる駐車場で待機。
結構風が涼しかったせいか、居眠りするコロン[わーい(嬉しい顔)]
20160811-03.jpg
ごんたは珍しい海の匂いに興味津々でした。
20160811-04.jpg

そこから近かったので磯前神社へ。磯前と書いて「いそさき」と読むんですねぇ。
ここは海から長い階段があって鳥居があります。上から見下ろすと、真っ直ぐに海に向かって続く階段がとても不思議です。風がよく吹いていたせいか、気温の割に涼しくお散歩できました。
20160811-05.jpg

ごんたもコロンもカートに乗りっぱなしだったけど、普段行かないところだったのでテンション高めでした[ぴかぴか(新しい)]

20160811-06.jpg
境内は入っちゃいけないと思うのでごんころはお外で待機。その間に交代でお参りです。
暑くないようにとバッテリーも一緒に取り付けた扇風機が大活躍でした(笑)


道を間違えて立ち寄った神社にあった恵比須さま。
20160811-07.jpg
ごんころパワーと一緒に福を呼んでくれるだろうか。

nice!(1)  コメント(0) 

成田山新勝寺

20160621-001.jpg

神社仏閣が好きな家なので、日程が合えばごんたとコロンも一緒に連れて行きます。
カートと背負うカートがあると、本当に楽に観光できて快適快適。
コロンが重いので[ふらふら]背負う方はかなりキツイ模様。


階段が多かったらどうしようかなーと思っていたら、今はエレベーターが設置されている!!スロープもあったし、小っちゃい子からお年寄りまで楽に参拝できるようになってきましたね。
20160621-002.jpg
エレベーターの扉が開くのを今か今かと待つコロン。
乗ってお散歩するのも好きだけど、場所によっては歩きたがるので、ハーネスは家から付けたままです。

20160621-003.jpg
去年の京都の時は初めての背負うカートだったせいか、反抗しまくりのじゃじゃでしたが、今回は本犬も楽なことに気が付いた様子。終始ご機嫌でした(笑)

20160621-004.jpg
コロンの手押しカートとごんたの背負うカートを見た人は、大体同じセリフを言ってくれます。
「あ!犬入ってる!」
ごんたもコロンもいいお顔[目]でアピールするのがうまくなりました。観光地とか人が多いところでも可愛がってもらえるのでありがたいです。
nice!(1)  コメント(0)