So-net無料ブログ作成

昨日のごんた。

0530-0001.jpg
予告通りにごんたのトリミングに行ってきました!
朝、ごんただけを車に乗せいざ出発。いい天気だったので、窓を開けながら爽やかな気持ちで向かいました。
病院に到着すると、すごいいいお顔してるごんた。(写真撮り忘れ)
絶対お散歩だと思ってんな~と思いながらも、後ろめたさを車に残してトリマーさんへ預けます。
ごんた「どうしてここへ連れてきた!!??」っていう顔してる。


トリマーさんは優しいので、そっと頭を撫でてご機嫌取ってくれてたみたいなんですが、またも ちびる。
[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ぶーたれてる姿を残してにっこり置いてきました。

無事終わり連れて帰るとこれです。表情はぶーたれたままですが、相変わらずいい仕事をしてくださるトリマーさん。あのごわごわな毛質がさらっさらです。
0530-0002.jpg


いいお顔してくれないかな?
0530-0003.jpg
まだ怒ってらっしゃる模様。

0530-0004.jpg
ごんたとお揃いのリボンで嬉しいコロン氏。お前は可愛いのぅ~[揺れるハート]


トリミングは疲れるみたいでその日はよく眠ります。
0530-0005.jpg
油断しすぎじゃないかい?寝てる隙に何かいたずらしておこうかな。

0530-0006.jpg
あ、起きてしまいましたね。無言の圧力を感じたので、これにて撮影隊は撤退です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本日のコロンさん。

0529-0001.jpg
今日はコロンのトリミングの日でした!
気になってたお腹周りもバリカンでスッキリ!これで効果的にお腹を冷やすことができます。そしてさらさら~。いつも綺麗に梳かしてもらえるので触り心地がいい[ぴかぴか(新しい)]

お迎えに少し遅れてしまったんですが、その際にどうやら大小の粗相をしてしまったコロン氏。
また洗って乾かしてくれたみたいです。本当に申し訳ない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
コロンはお風呂上りにもよおす子なんです。今までは大丈夫だった(と思う)のに今回は間に合わなかった模様。なんてこった。

0529-0002.jpg

帰りのコロンは呼吸困難になるほど息が荒い!お迎え呼ぶのに吠えちゃったのかなー…[バッド(下向き矢印)]
帰宅後、お水を少し冷やしたらがぶ飲み。そして鼻がブガブガー!そしてがぶ飲み。お腹を冷やして喉がブガーブガー!そんなお顔ばっかりだったので、いいお顔の写真がなかなか見つからなかったです。がくり。
それと、コロンの右目上のイボをまた自分で擦ってしまったらしく流血状態でした。圧かけて止血。目の付近は止血剤を使えないので困ります。


ここ数日は口の中が白い感じだったので、馬肉をご飯の上にトッピングしていました。そのおかげか、朝もちゃんと起きられるようになったし、貧血気味も改善されてきた感じです。侮りがたし馬肉。
アレルギーの心配もなさそうです。
ごんたのご飯にもトッピングに乗せたら馬のように走るので、効果抜群のようですあのじゃじゃ馬にも。


明日はごんたがトリミングです。無事にヒートも終わりやっとキレイキレイになるね。長毛犬は二か月おくとお顔周りが結構伸びるんですよね。こざっぱりしてこれるだろうと期待します。


そういえば昨日。
ごんたのご飯をレンチンしたわけですが、中の熱さを確認しないで出してしまったんですね。朝からハングリーストライキだったごんたはやっとありつけるご飯だったので、勢いよく食べていたわけです。
そして肉の塊か何かがとっても熱かったようで軽い火傷です。

もぐもぐっ。熱い!ぴもー!!!!!

急に鳴き始まってみんなびっくり。普段からビビリーではあったんですが、久しぶりに「キャーンキャーンキャーン!!」を聞きました。
人間みんなパニック!ごんたは熱くて何がなんだかわからなくて涙目パニック!!
とんだハプニングでした。
ご飯をレンチンする際は、一通り指を入れて温度を確認した方がいいです。うっかりでも忘れてはいけません。

その後のごんたは、おかわりまでして食べていたので問題なくてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大宝八幡宮2017

daihou-01.jpg
そして、去年も訪れた大宝八幡宮へ!
こちらは何かと有名なパワースポットです。
連休中だからというのもあって、なかなかの人の多さ。
皆あやかりたいんですね。その内の一人になるわけですが。

daihou-02.jpg
境内裏手にあるところに大きい親子ガマを発見。
威嚇しようかどうしようか悩むごんた。
唸っても何もしないよ。
その隣で我関せずなコロン。ここでわんこの性格の差が出ますね。

daihou-03.jpg
大宝八幡宮の手水舎にさり気なくいるコミカルなカッパに笑いが出ました。
こういうおちゃめなところもあるので、境内は余すところなく見て回るといいです。
鐘の前に大きい銀杏があるんですが、落ちた黄色い葉は金運的に御利益があります。落ち葉の頃に訪れるのもいいですね!


そして、予め回し者ではないことを宣言した上で発言します。
鳥居のすぐ横の境内から一番近いところにあるお店ゑびすやのラーメンは絶品です。
チャーシューが柔らかくて分厚いんです。麺は細麺でストレートで食べやすいです。

そしてそこの店員さんが去年来た時のことを覚えていてくれたみたいで、ごんたを見て「ラサアプソの?」と言ってくれました。すごい!元トリマーさんなので珍しい犬種だから覚えていてくれたんでしょうか。

daihou-04.jpg
ごんたは通りかかる人を見ては小さく「ウ”-」
内弁慶で人見知りするせいか…。このすぐ唸るクセをどうにかしないと!
今後の課題です。


だいぶ暑かったので、コロンがオーバーヒート気味でした。
保冷剤を上手く入れられるベルトとかベストとかあるといいなと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

健田須賀神社

takedasuga-01.jpg
茨城県結城市にある健田須賀神社へ行って参りました。
街中にある神社なので、木々は多くありませんでしたが、目の前が公園だったので解放感がありました。
ごんコロさんたちは今日もカートにどすこい。楽してるよ君たち。

takedasuga-02.jpg
境内はこんな感じです。掃除も行き届いていて綺麗でした。古き良き神社の軒先には毎回惚れ惚れします。建築関係は疎いですが。
コロンとごんたはカートから降ろさずに日陰に置いていたのでおとなしく待機していました。暑かったけど、風も少しあったので心地いいくらいでした。

こちらの神社にはこの土地の結城紬を使ったお守りがあります。通常のお守りより一回り大きめですがここにしかないものなので、行かれた際はぜひ。

思いのほか参拝がスムーズ過ぎて時間が余る事態。
急遽近くの公園を探しました。地図を見ると、周辺には何か所か公園があるみたいでした。
takedasuga-03.jpg
お城の跡!?でもどこら辺が跡地なのかわかりませんでした!!
地面も芝生で涼しかったのでごきげんなコロン。
takedasuga-04.jpg
早速歩き疲れて腹減ったぞアピール。

その頃のごんたは。
takedasuga-05.jpg
お散歩に行くと内弁慶なので、お座りばっかりでした。
が!お腹が暑くなったのでこの状態。
おむつのしまじろう見えてますよごんたさん。

takedasuga-06.jpg
そしてお腹が空き過ぎて暴走するコロン爺ちゃん。
・・・早く車に戻っておやつ食べようか・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

北茨城 花園神社

kitaiba-001.jpg
北茨城にある花園神社へ行ってきました!天気は快晴。気分的にはとても良かったですが、わんこ達的には少しの雲も欲しかったところです。
思った以上に山の上だったので、向かうまでの道幅が狭い!慣れていないと危険でした。
kitaiba-002.jpg
この時期は和シャクナゲが咲いているらしいとの情報があったので、どれどれと境内を探すと可憐なシャクナゲを発見。しかし写真を撮り忘れていたことに気が付いたので桜の写真です。

kitaiba-004.jpg
いつもと違う空気をよく吸っておきなさい[わーい(嬉しい顔)]

kitaiba-003.jpg
なかなか趣のある作りと朱色のバランス、どこか日光東照宮の香りがします。後で聞いたところ東照宮にも縁があるらしいです。通りで。
kitaiba-005.jpg
こじんまりとしていながらも見どころは十分。じっくり観察していると後ろから視線を感じました。
kitaiba-006.jpg
「歯を出して不服そうな顔をしない!」
ごんたさん、すぐ飽きるね。
kitaiba-007.jpg
境内はすこししっとりしていたのでごんたコロンはずっとカートの中でした。
杉の大きさに圧倒され、空気の新鮮さに癒され、トイレのドアでカメラを激突させて憤慨し、水の流れる小道でヘビに遭遇して絶叫を上げ、喜怒哀楽を一通り味わって参りました。


帰り、偶然見つけた公園でお散歩。
kitaiba-008.jpg
大喜びのコロン爺ちゃん。
芝生の上は走りやすいみたいです。でも心臓病があるので、あんまり無理させないようにしました。
kitaiba-009.jpg
デデーン!おむつです。
この時期にヒート中。不衛生にならないように常におむつ。
もちろん替えはたくさん持参しました!ごんたの不服そうな顔を横目にしながら。
kitaiba-010.jpg
とっても楽しかったようで何より。連休中は他にも連れて行けたらいいな~と思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット