So-net無料ブログ作成

ごんたは知っている。

とある日、テーブルの上に何かを発見。
20151123-001.jpg
20151123-002.jpg
20151123-003.jpg
でもいつも飲んでるのはもっと大きいやつね。

20151123-004.jpg
「中身がなくなるといつも足元に倒してあるのー!」

何かこそこそ隠しても、背後でごんたはいつもよく見てます(笑)

寒いと日本酒が欲しくなります…[ひらめき]
こう寒いとわんこも動きが鈍くなりますね。コロンはヒーターの前が大好きになってます。


nice! ありがとうございます!
nice!(1)  コメント(0) 

祝☆ごんた1歳

本日11月17日はごんたの一歳の誕生日でした!
20151117-01.jpg
「一歳になったのー」 兄弟も一歳になったね。

朝から家族に「ごんた一歳だね~」「おめでとうごんちゃん!」ばっかり言われまくりでした。
当の本犬は「な~に~?」の顔できょとーんとしていましたが[わーい(嬉しい顔)]
うちに来てから8か月。始めからしっかり馴染んでいたので、ものすごく長く居るような気がしてます。

そんなわけでお祝いのケーキをご用意[ぴかぴか(新しい)]
20151117-03.jpg
ちゃんとわんこ用ケーキですが、カロリーを気にして1/4サイズです。無脂肪ヨーグルトとりんごも入れてみました。

「いつもごんたばっかりずるくない?」
20151117-04.jpg
そう!先月はコロンの誕生日もあったのです…!
でもコロンさん、10/24もケーキ食べたよね?コロンの大好物のかぼちゃのケーキ食べたよね?
「そうだっけ?」

毎年ちゃんとお祝いしてるじゃない!
でも片方だけケーキ無しはかわいそうなので、いつもちゃんと二つ用意してます。
20151117-02.jpg

今年も美味しく食べられたね。来年も健康で、また美味しく食べようね[exclamation]
nice!(1)  コメント(2) 

秋の京都-その4

次の日は清水寺からスタート。
2015kyoto-19.jpg
ここは背負うカートの中に入れていればわんこも一緒に中へ入れます。胎内巡りという、御堂の下の真っ暗な廊下を進むお参りがあるんですが、まさかわんこは駄目だと思ったのに、「かご(カート)の中に入ってるなら一緒に入っていいよ」という予想外のありがたいお言葉!なので真っ暗なところをコロンとごんたも一緒にお参りしてきました。暗くても騒がなかったなこの子ら。

流石に清水寺は観光の人が多いので、カートの蓋はしっかり締めておきました。たまにすれ違う人に「犬だ!」とか「犬が入ってる!」とか言われてましたね(笑) さすがに人が多いと、犬がいることにいい印象を持ってくれる人とそうでない人もいますし、ごんたが噛みついたりしても困るのでよく見ていないとダメです。
海外から観光に来られていた方に話しかけてもらえて、ごんたもコロンも愛嬌ふりまき。写真もよく撮ってもらっていました。どこかのお国の方のカメラに収まるコロンとごんた。不思議ですね。ちゃんと可愛い顔で写っていることを願います[ふらふら]

その後、近くの六道珍皇寺と六波羅蜜寺へ。
2015kyoto-20.jpg
六波羅蜜寺をお参りした後、少しお散歩をしようと思ったら休憩にタバコを吸いに来たお寺の方に「今日は人が多く来るから、用事がないなら車を停めて行かないで余所へ行ってくれ」と注意されてしまいました…。お寺ですもんね。都内は駐車場がなかなか見つからないのでやっと停められるとうっかりしてしまいます。

急いで移動。
京都駅でお弁当を買って、京都御苑へ向かいました。地図ではよく見ていたけど広い!!
座るところを見つけてやっとお弁当タイム。コロンとごんたもおやつタイム!
2015kyoto-21.jpg
その後、御苑の中をお散歩してきました。砂利が多かったな~。
2015kyoto-22.jpg
2015kyoto-23.jpg
コロンは砂利は苦手だったのか。芝生の上を歩きたかったみたいです。

2015kyoto-24.jpg
そして、同じようにお散歩に来ていた地元の方とトイプーちゃん。ごあいさつに、と喜んで近寄ってきてくれたのに、ごんたが犬見知りしてる~[もうやだ~(悲しい顔)]

その後にこれです。
2015kyoto-25.jpg
ごんちゃん、内弁慶なの?
2015kyoto-26.jpg
2015kyoto-27.jpg

御苑から割と近くにあった六角堂へ。
2015kyoto-28.jpg
一昨年に来て、人慣れした鳩に感動したのを覚えています。それにこちらの御朱印がとにかく迫力があるのでどうしても頂きたかったので。でもわんこは車で待機。
その代り、ちゃんと君たちにお土産を買ってきたよ!
2015kyoto-30.jpg
今年のコロンとごんたのお守りは六角堂の肉球お守りです☆可愛い~!ぷにぷにした素材なので、ハーネスに着けても安全です!
それと、先代ゴン太にもお土産の絵ろうそく。差し上げる分では何度か購入したことがあったのですが、自宅にはなかったのでゴンちゃんのために柄を選んできました。
2015kyoto-31.jpg
最後に六角堂の裏門?の屋根を見上げたら桃が乗ってた。
2015kyoto-29.jpg
京都では厄除け=桃なんですかね?
瓦にちょこーんと乗っていたので、とてもシュール。方向的に鬼門だったのかな?

時間もちょうど5時(くらいだったはず)
関西をこのくらいに出発すればきっと渋滞を避けて帰れるはず、と思ったら結構早い段階で渋滞にハマってしまったりもしましたが、日が変わって夜中の2時くらいには無事に帰宅。
もちろんわんこ達は帰りの道中、健やかにお休み中でした。

一年に一回の遠出でしたが、今年も無事に行けてよかったです。
わんこも一緒だと用意も大変だし、場所場所で気を使わなくちゃならないんですがそれでもやっぱり一緒に行動できると楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice! ありがとうございました!!
nice!(1)  コメント(4) 

秋の京都-その3

車折神社から平安神宮へ。
駐車場がここの近くのところしかないんです。うちの車は高さがあるので、ほとんどの駐車場にはギリ入れず…。
2015kyoto-14.jpg
ここら辺りは人も車も多いので、歩かせるのは危険!特にごんたが!
コロンとごんたをカートに乗せて、カートの中にあるハーネスに着ける飛び出し防止ロックもして観光。
ごんため、早くも箱乗りを覚えた模様。落ちないように引っかかりながら楽しそうでした。

が!
案の上、永観堂に向かう途中でベロンと前に転がり出て、ロックしたハーネスのおかげで落ち切れずに囚われの宇宙人みたいな恰好になって引っかかったごんた。万歳した状態で一瞬つるされた姿に…。写真がなくて残念。
でもごんたは絶対やらかすと思った。

2015kyoto-13.jpg
青蓮院門跡。ここの大楠は本当に立派です。中の建物にはわんこは入れないので、途中まで一緒に行きました。いつもここのわんこお守りを買ってハーネスに着けていたんですが、今年は違うお守りになりました。どこのお守りかは後程。とっても可愛いです。

ここから徒歩で永観堂までカートを押してテクテク。暑くない季節でよかった。わんこ達にもいいくらいの気温でした。しかし、思ったよりも距離がある…。人間は結構お疲れモード。わんこ達はカートの上でニッコニコ。
永観堂もわんこは駄目なので、待機班が近くの駐車場でわんこ預かりで待機。

2015kyoto-15.jpg
ブレブレですが、ごんたのご機嫌っぷりがわかる一枚。

2015kyoto-16.jpg
コロンもご機嫌。お散歩に連れて行くと本当に楽しそうな顔をしてくれます[ぴかぴか(新しい)]

永観堂の後に将軍塚青龍殿へ。
2015kyoto-17.jpg
わんこは背負う方のカートであれば中に一緒に入ってもいいですよ、と快諾をいただき早速話題の大舞台へ。広い!でも夕方だから風が寒い!でもいい景色!!当のわんこ達は「何かあるの?」くらいの(*_*)でキョトーンとしてましたが(笑)
2015kyoto-18.jpg
青龍殿は道場を解体して移築、再建したものとテレビで見ました。中は確かに天井も高く道場の雰囲気そのままでした。ちなみにこの青龍殿でも背負うカートの中にしっかり入っていれば、中に入ってもいいとのことでしたので、わんこ達も一緒に入れました。タイミング的にも人が少なめだったから大目に見てもらえたのかも?
山頂付近だったせいか、やっとここで秋らしい紅葉を見ることができました。

この日の観光はここまでで、彦根に取ったわんこも同室OKのお宿へごー。
流石に宿へ到着するまでスヤスヤ。行き慣れない土地を朝から夕方までガッツリ回ったからね。コロンもごんたも熟睡するといびきが出ます。困った子達です。

宿の部屋では…
・ごんたが大はしゃぎ。端から端まで短足ダッシュ!!
・コロンは端から端まで匂いを嗅ぎ回って、安全確認。この差はなんだ。
・たまに止まりきれないごんたがコロンに激突。ドスッ。
・寝ている姉2(写真でアヒル顔)の顔面にジャンプアタックかますごんた。
・おじさんのいびきを出すコロン
・室内に念の為に敷いた新聞の上で遠慮なく用を足すごんた。(普通はしないんじゃ…)敷いて置いてよかった。おむつはしていたんですけどね。

色々とやらかしてくれますうちのじゃじゃ馬は(笑)


その1から今回のその3まで一日で回りました。
さてさて、京都の回も大詰めです。あと一回続きます。


nice! ありがとうございます~!
nice!(1)  コメント(0) 

秋の京都-その2

豊国神社から晴明神社へ。
駐車場へ車を停めて、ここからは手押しのカートで移動。でも晴明神社の中はわんこ禁止です。待機班と先発隊に分かれてお参り。割とコンパクトな神社なので見て回るのも早かったです。毎年のことながら。
2015kyoto-08.jpg
京都はパンが美味しいという番組を見てから、現地ではパン屋さん探し。しっかりゲットしたパンがごんコロの頭上に乗っています。コロンはどこから匂いがするのかお鼻でサーチ中。
わんこにも美味しいパンがあればよかったな。

2015kyoto-07.jpg
あ、晴明神社にごんたがいる。

2015kyoto-09.jpg
2015kyoto-10.jpg
前から思ってたけど、ごんたってお調子者なんだと思いマス。
(あ、画像が小さくなっちゃった。クリックして大きめにしてどうぞ)

そして車折神社へ。
2015kyoto-12.jpg
後ろにコロンが乗ってるはずなのに、ごんたに被ってる。ごんた毛がむっくむくだから頭大きいんですよねー。

新しい祈念神石を頂いて、自宅から持参したお礼の石を奉納します。ゴン太の分もお礼の石を奉納。
ここも木が多い神社ですが、まだ青い葉が多かったです。お散歩してる人もいるので、ここでもコロンとごんたはカートで移動。ちゃんと場所場所でわんこ同伴大丈夫かどうか確認して入ります。
2015kyoto-11.jpg
話題のパワースポットですね。反対側にどんぐりが落ちていたので拾ってお土産。去年拾ったものは芽が出たようなので今年も埋めてみよう。


画像を加工しながら書いてるので、ちょこちょこで申し訳ない。
まだ続きます。


いつもnice! ありがとうございます~!
nice!(1)  コメント(0) 

秋の京都-その1

2015kyoto-01.jpg
10月の終わりから11月の始めにかけて、秋の京都へ出かけてきました。
もちろんわんわんずも一緒です。一緒ということは、関東から関西まで車で大移動ということです。ごんたにとっては初の遠距離。途中で車酔いしないかなと心配半分、3/15に家へ来た時は群馬から茨城までの道中、車内ではしゃぎまわっていたごんたなので、まぁ大丈夫だろうと見込んで出発。ちなみにコロンはもう何年も一緒に行っているので、きっと本犬は知ったイベントですね[わーい(嬉しい顔)]

まずは伏見稲荷から!これはうちの商売繁盛も兼ねて、毎年朝一番にお参りしています。
2015kyoto-02.jpg
朝早く行けば、人の少ない千本鳥居が写真に収められる。してやったり。でもさっきこの写真を加工中、まさかのデータ破損。゜(゜´Д`゜)゜。何枚か消えてしまいました…。

さて、肝心のコロンとごんたはというと、この状態で一緒にお参り。
2015kyoto-04.jpg
専用の背負えるカートの出番です!ちなみにごんたの方のは先代ゴン太のお下がりです。
初めての狭いスペースに戸惑うごんた[がく~(落胆した顔)]頭をなかなか入れないので、みんなで押しこんでネットの蓋を閉めました。そのせいか、写真は結構ぶーたれた顔が多いです(笑)

ご機嫌ナナメが続いていたごんたさん。後ろに来た優しそうなおじさんに「可愛いね~」と言われたのに「ウ〝~!」「コラごんた!!」「ウ〝~」 でもお姉さんに「可愛い」と言われた時には目をどんぐりにしてアピールしてました。 あ れ ?ごんちゃん?

伏見では必ず白い神馬でお参りします。先代ゴン太が病気で痩せ細り「最後かもしれない」と京都へ一緒に連れてきた時(今思うとかなり強行で危険)、なぜかここから脅威の回復力をみせてくれたのが伏見でした。あれからゴン太は何度も病気はしましたが、それでも長い年を元気に過ごしてこれました。きっとうちにはわんこにもあってるパワースポットなんですね。

それぞれ『おもかる石』を実行。多分、みんな願っていたことは同じでしょう。去年のお願いは「ゴン太が早く帰ってきますように」でした。見事、パワーアップして二代目が帰ってきました(笑)
2015kyoto-05.jpg

伏見のお参りを終え、今度は豊国神社へ。
2015kyoto-06.jpg
初お目見えのごんコロカート!
なかなかの優れものでした!ハンドルは軽い。コロンとごんたが乗っても軽快。(コロン7.2キロ、ごんた5.3キロ)お散歩バッグもリードもしっかり収納可能!大活躍でした!
コロンももう14歳になったので、お散歩も負担がかからないようにしてあげたいですね。


→長くなりそうなので次回に続く。


nice! ありがとうございます~!
nice!(1)  コメント(0)