So-net無料ブログ作成
検索選択

下の歯も抜けたの。

お久しぶりのごんたです。
0373.jpg
最近はお利口過ぎて、じゃじゃ馬エピソードが少ない…ッ!少ないよごんた!!
動きは相変わらずの面白さです[わーい(嬉しい顔)]

天気がいい日はお外でママとお散歩。そして埃だらけになって帰ってきます…。

先日は前歯が二本抜けた話を書いたと思いますが、なんと現在は犬歯と犬歯の間の下の歯(切歯)がフルで無くなってます。
たまになんか口の毛が赤いなーと思うとポロっと抜けてたことも。
0374.jpg

おもちゃの引っ張り合いで、上手く噛めないのか取られて「ウ”~ウ”~」悔しそうに唸って反抗期。

昨日の体重は3.9kg
足もなかなかしっかりしてきましたぞ。
ごんた思ったより肉球が大きいんです。足も骨太っぽい感じです。大きくなるかな~
nice!(2)  コメント(0) 

至福のひととき

14301261464141.jpg
今日は風が心地好く、じゃじゃ馬さんもすこやか(^_^)
日中は動くと汗ばむほど気温が上がりましたが、板の間はワンコ達にとって程よい憩の場所[るんるん]

下の歯も抜け、今まさにオモシロイお顔の最中です(о´∀`о)
本犬はムズがゆいみたいで、よくマットをかじってます(^_^)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ご飯の食い込み激しい。

「なんかね、おすわりしてるとあんよが勝手に滑るのー」
0302.jpg

ここ最近のごんたはと言うと、

とっても お 利 口 !

ご飯をちゃんと完食してくれるようになりました!
何故だろう?急によく食べるようになったんですけど、歯の生え変わりとか成長期なんでしょうかね。

やっぱりコロンもごんたもご飯をちゃんと食べてくれると安心です。
先代ゴン太をかなりのグルメに育ててしまったので、食にとっても苦労しただけに、ご飯に関する悩みはない方がいいですね。
nice!(2)  コメント(0) 

もふもふず。

折角可愛くしてるからお写真撮ろうか?
0414-01.jpg
「写真撮るよコロン!ちょっと上向いて」

0414-02.jpg
「もう少し上向いてー」
その時、下の方に何かもこもこの物体が。

0414-03.jpg
乱入。

0414-04.jpg
なかなかしつこい。

0414-05.jpg
耐えるコロン。しつこいごん獣。

0414-06.jpg
耐えたコロンの勝利!

「よーし撮るよ!」カシャ。
0414-07.jpg
「いつの間に入ったの?」

0112.jpg
コロン、ごんた「「え!?どこに誰が!?」」

0033.jpg
僕、いつも目立ってなくない?
nice!(2)  コメント(3) 

今度はごんたが。

昨日は夜までちょこちょこ食べて調子も良さそうだったんですが、今朝から嘔吐と下痢気味が続いています。
元気はあるんだが…。
トイレへ駈け込んで「キャン!」痛そうに鳴くけど、もう何も出なかったり少しの下痢。
お腹はぐるぐる音がします。
不安そうな目をするときがあるけど、でも元気はあるんです。
先日のコロンに続いてごんたまで…(´;д;`)

病院に連れていこうと思ったら今日は定休日。

私含めうちには勝手な自己判断する人間が多いんですが、しっかり様子を見てもう一件の病院も視野に入れておこうと思います。ごんたのため。
でもお水は取らせた方がいいですよね。


気候のせいなのか、わんこも調子悪いけど、ここ数日人間もちょっと具合悪くなる人多いですね。


コメント、nice! いつもありがとうございます!
ごんたが落ち着いたら返信させてください。


追記 22:40
0223.jpg
ご心配やご助言ありがとうございました!
その後、近い動物病院の評判を調べてから連れて行き、迅速な対応をしてもらい無事にいつものごんたが復活しました。そちらの病院の先生がとても親切で、ごんたの主治医宛てにどういった皮下補液を使用したか等、治療内容を詳しくお手紙に書いて下さり、それを持っていつもの病院で今後の治療をしてくださいとの対応でした。
サンプルでユーカヌバのパピー用をくださいまして、ご飯を食わず嫌いしてたごんたもちゃんとお利口に食べてくれました!よかった!
おそらくは細菌性の胃腸炎とのこと。明日ちゃんと診てもらいに行きますが、今のところ元気元気です。

nice!(1)  コメント(4) 

ごんボール

「ごんボール」とは何ぞや?

↓これです。↓
9900.jpg

昨日前歯が二本抜けたごんたの為に、ごんだんごを時間をかけて作りそれを小さく丸めてミルクを混ぜ、見た目も美味しく見えるように上から粉ミルクをかけて完成!

よーしごんたよ!お食べ![目][手(パー)]

「後で食べる[犬]
9826.jpg
やっぱり今日もおもちゃに負けた…。
しっかりご飯食べてよごんた~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(2) 

外耳炎

01714.jpg
コロンが外耳炎になっていました。
金曜日になんだか耳が赤いなぁと思っていて、昼ごろには耳に熱があり夕方には下痢。消化不良の野菜も吐いてしまい、時間ぎりぎり動物病院へ。
注射を打ってもらいお薬をもらって帰宅後、四回も吐いて心配だったけれど、吐いて楽になったのか夜はすやすや眠って翌朝には復活!やっぱり病気で不安そうな目をされるとこちらまで気分が沈んでしまいます…。今日はしっかりご飯もとって元気なコロンに戻りました!

そして!
9715.jpg
9753.jpg
9773.jpg
朝はあった前歯が、夜ご飯後に見たら二本抜けてました!
いつまでも幼いままだと思ってたけど、ちゃんと成長してるんだねごんた[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(5) 

反抗期なの?

今日も元気なごんたちゃん。
朝からもりもりご飯を…食べない…。今日も食べない…。でも食欲はありそうなんです。
9298.jpg
「違うのー」

もしかして、反抗期のハングリーストライキじゃなくて、そろそろ歯が抜ける時期?そういえばごんたも今月中ごろには5ヶ月ですし。抜けるのはこのくらいじゃなかったっけ?

かといって、ここでご飯を甘やかしてはいけない!将来のことを考えて、意地でも今のドライのフードを食べさせなくては!
moto一家みんなで心を鬼に!!鬼に…!おにに……、
あのつぶらな瞳で見られたら意思が弱くなるのがうちのさがです。
父ちゃんが必死に小さいすり鉢でドライフードをごりごり。粉ミルクを加えてお湯で練って、ごんだんご完成!
9185.jpg
この「ごんだんご」、先代ゴン太が病気していた時も、食べない療法食をこうしてだんごにして食べさせた(やっと食べてくれた)やり方なのです。
9275.jpg
うちのじゃじゃ馬娘にも同じようにごんだんごを出すと、食べた!
でもなんかタオルで隠そうとしてる。綺麗に隠したら、すぐに前足で開いて中身を確認。また頭を使って隠そうとします。でもすぐに前足で開いて中身を確認。つまみぐい。の繰り返し数回。でもそうしながら9割完食。
今まで一日に食べていた量からするとまだ全然少ないですが、どうにか食べてもらえて一安心。

9631.jpg
父ちゃん!ごんだんご美味しかったの!

やっぱりまだ食べることより、遊ぶ方が好きなようです。

nice!(2)  コメント(3) 

もこもこ増量中

_MG_9034.jpg
背中のあたりの毛がセンターで分かれるようになってきた…ような?

9065.jpg
こんな生意気な顔もするようになりました(笑)

9147.jpg
おもちゃに関する執着心はワン一倍。
nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと笠間まで。

8774.jpg
曇り空でしたが、今しか見れない桜を見に行ってきました!
ごんたは初笠間で、初めて見る桜でした。
8556.jpg
8496.jpg
写真を撮るのにちゃんと並んだよ。
8501.jpg
でも長くは持たなかった。気になるものがいっぱい。
8566.jpg
8850.jpg
短い足でコロンの後をついていくのにいっぱいいっぱいでした。
これから暖かくなるし、色んなところにお散歩に連れて行ってたくさん楽しいことを知っていってほしいな。

帰宅後、疲れてスイッチオフ。でもご飯はしっかり完食!エライ!!
今日は、お手を理解し始めました。今のところ高確率でできるようになりました。ただやっぱり落着きはない[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。