So-net無料ブログ作成

鷲子山上神社

torinoko-01.jpg
ふくろうの神社に行ってきました!栃木と茨城の県境に立つ珍しい神社です。
住所は栃木だったけど、本殿までの階段は右が茨城、左は栃木という不思議な空間に。(上の写真は本殿ではなくパワースポットです)

出発したときは曇り空。向かう途中で小雨が降り、山の方だともっと降っているかもしれないと覚悟しながら向かうと、到着と当時に雨も止み、ごんたコロンもカートで快適に参拝してきました。(ただしカートは途中まで)

駐車場からすぐ近くに金色に輝くデフォルメの可愛らしいふくろうが!
だいぶ巨大でした。階段下から撮ったのにこの大きさ。
宝くじや幸運や、不苦労(苦労しない)などのご利益があるそうな。しっかりお参り。
少し前までコロンが病を患っていたので、健康長寿怪我もなく元気に過ごせるように。
torinoko-02.jpg
ふくろうの後姿も可愛かったです。
この時期に咲くのは椿と、なんだろう?
torinoko-03.jpgtorinoko-04.jpg
山なので、空気も冷たい。ごんたもコロンもブランケットで丸めて抱っこして参拝しました!こちらはわんこも同伴OKな、動物にも優しい神社です。社務所隣の休憩場もわんこが入ってもOKでした。なんてありがたい!!
torinoko-05.jpg
本殿へは階段が多いのでカートは途中で置いてきました。ガクリ。
立派なご神木や木彫りの梟、社殿の造りが圧巻でした。そして自然のパワーを吸収吸収。
torinoko-06.jpg


torinoko-07.jpg
本殿へは鳥居から階段を登っていきます。石段も見事でした!
本殿から降りる際は、本殿後ろのお稲荷さんから降りて行くコースもあります。少し遠回りになるけど楽に歩けるコースです。わんこ同伴ならこちらが楽かな~。ところどころに石造りのふくろうがたくさんあって面白く散歩できました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。