So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

遅れたハロウィン!

予告通り、コロンの誕生日の後にトリミングに行ってきました!


10/30と31に分けで行ってきたので、頭のリボンはハロウィン仕様でした。

うん、可愛い可愛い[わーい(嬉しい顔)]

1031-006.jpg

ごんたは相変わらず、いいお顔はこれです。


歯を仕舞わんかい!


「ほら、いいお顔だよ」ぞんぶんにお写真撮ったらいいよ!

1031-007.jpg

う、うん…いいお顔だね!

そのお顔に弱いんだよね主に父ちゃんが。


ごんごん頑張ってきたからご褒美だよ。


1031-008.jpg

先月からそうなんですが、食い意地がハンパないごんた。

食らいついたら離しません。

1031-009.jpg

槍もってスター○ォーズに参戦してるやつだこの姿。


 

そして16歳になりたてほやほやコロン爺も綺麗にしてもらいました!

 ド ヤ ッ !

1031-001.jpg

カメラを向けるとドヤ顔が出るコロ爺。

目が出そうで怖いよコロン…。


それにしてもトリミングに行くと毛質の違いがよくわかりますね~。

ごわごわなごんたに対してサラサラつやつやに仕上がるコロン!


ちなみに頭のリボンはこれです。

1031-002.jpg

毎回こういう凝ったものをサービスしてくれるのでありがたい!


1031-003.jpg

「はっ!おやつの時間過ぎてない!?」

これ、べろどうやってんだろう?


1031-004.jpg

ごんたと内緒話中。なんの相談?おやつの量に不満だって?

君たち最近ぽっちゃり度が増してるからダメ!


1031-005.jpg

ふて寝コロン爺。

年齢的にはおじいちゃんなのに全然おじいちゃんに見えないのが不思議です。


さて、このさらふわ状態をいつまで維持できるだろうか…。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

10/24 コロン16歳!

お久しぶりです。
ブログを更新する度このセリフから入るのはもう何度目になるだろうか…。
日々コロンごんたの写真は撮りながらも、最近では動画の方が多くなりつつありブログの更新に使える写真が意外にも少ないという事実。一度動くコロンごんたもアップしてみたいところです。

まんまるコロン。
1024-001.jpg
10/24にコロンも16歳になりました!
まだまだパワフルなコロ爺におめでとう拍手を送って本犬に驚かれる(笑)
お顔がもさもさなのはトリミング前だからなのでご勘弁!
ハロウィン前には行って参りまする。

16歳かぁ。長生きなのはもちろんですが、元気に誕生日を迎えられたことは嬉しいですね!
今年のケーキはかぼちゃのチーズケーキ(わんこ用)です。ヨーグルトとりんごはデフォルト。
1024-004.jpg
全体的に黄色い食べ物になっちゃったので、加工で華やかにしてみたものの誤魔化しきれていませんね[ふらふら]
でも、美味しく食べてくれたようで良かったです!
1024-002.jpg
また来年も元気で、美味しくケーキを食べようね!

元気ではありますが、この時期のコロンは咳が出てしまうんですよ。気管が潰れ気味なので、人間の喘息のような感じです。気圧によっても息苦しくなってしまうようで、台風が来ると咳コンコン。台風もここのところちょいちょい来るので、もう来なくていいよ!と思ってしまいます。
咳止めのツボとかあったらいいんですけどね~[もうやだ~(悲しい顔)]


最近のごんたはこんな感じです。
1024-003.jpg
ここ数週間、とてもよく食べるんです。ハングリーストライキは台風と共にどこかへ飛んで行ったもよう。
ごんごん増量中。ごんごん増量中。ごんごん増…、先生に怒られる…!!
ごんたの通年平均体重は5.6~5.7kgくらいなんですが、今現在5.9kgあります。
寒くなるとよく食べるようになるんですかねぇ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

不思議の国の毛玉たち。

土曜日の天気は真夏日になるという予報のニュースに、眉間にしわを寄せながら氷の準備をしなくてはと思い立った金曜の夜。ハーネスの鈴の音に期待全開のごんコロ達を横目に、熱中症対策を考えていました。
幸いにして当日の群馬県は風もあったので、思ったよりも暑くなく過ごせました。

そして!時間通りに目的地に到着!
「さぁ、ここはどこかな?」
rh-01.jpg
いつもと違う匂いに何やら不思議そうにしながらもわくわくしているようですねぇ。
以前から犬も入れるところ、と言うことで気になっていたロックハート城です。
rh-02.jpg
そうだよ。お城だよ~。

入城料は一人1000円ですが、あらかじめ値引き画面を持って行ったので900円でした。わんこは無料です。カートに乗せて行ったのですが、幅があるのでゲートが通れない!と、思ったら横の木のゲートを開けて入れました。

rh-03.jpg
中は石畳だったり、小さい森があったり、建物や小物、ベンチなどまでヨーロッパ風でした。自然も多かったのでなんだか異国ですね。ごんコロ大満足。
ただスロープがなく、階段が多いのでカートは大変でした。大人二人がかりで持ち上げてせっせと上り下り。出来れば歩かせた方がいいですね。
rh-04.jpg
左側はお店がありますが、わんこも中に入ってもいいそうです!
なんて動物に優しいところなんだ!
rh-05.jpg
涼しかったのでお言葉に甘えてちゃっかり入店。お土産をみながら目を輝かせるごんた。そして朝ご飯が早かったせいで、すでに小腹が空いたらしいコロン。
rh-06.jpg
rh-07.jpg
キョロキョロし過ぎだ(笑)
途中トイプーちゃんもいました。
そして小さいフクロウを連れた女の子まで!フクロウ!すごい!

そして、メインのロックハート城です!想像していたよりも立派なお城でした。中にはわんこも一緒に入れます。入れない部屋もありますがそういう場所は説明書きがあります。
美女と野獣のベルのドレスとかが展示されていました。お城だから?
rh-08.jpg

日陰の芝生で待機中。
rh-09.jpg
ごんた、お城とか見たことなかったんだっけ。じっくり鑑賞中。

rh-10.jpg
コロンはどこでも一緒について行きたい派。


rh-11.jpg
外の席ならわんこ同伴でご飯が食べられます。ただ暑い。パラソルみたいなのは欲しいです。
入城ゲート近くのお店でご飯にしたんですが、ちゃんとわんこ用に器にお水を持ってきてくれました!わー。嬉しいですねぇ[ぴかぴか(新しい)]

rh-12.jpg
ここは日本だっけ?と言うくらい徹底したテーマを持った場所でした。
なかなか面白かったです!でも次に来る時はカートではなく、背負うタイプのキャリーバッグが必要ですね。
遠くの日本より、近くのヨーロッパ!いや、でも遠くの日本も捨てがたい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昨日のごんた。

0530-0001.jpg
予告通りにごんたのトリミングに行ってきました!
朝、ごんただけを車に乗せいざ出発。いい天気だったので、窓を開けながら爽やかな気持ちで向かいました。
病院に到着すると、すごいいいお顔してるごんた。(写真撮り忘れ)
絶対お散歩だと思ってんな~と思いながらも、後ろめたさを車に残してトリマーさんへ預けます。
ごんた「どうしてここへ連れてきた!!??」っていう顔してる。


トリマーさんは優しいので、そっと頭を撫でてご機嫌取ってくれてたみたいなんですが、またも ちびる。
[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ぶーたれてる姿を残してにっこり置いてきました。

無事終わり連れて帰るとこれです。表情はぶーたれたままですが、相変わらずいい仕事をしてくださるトリマーさん。あのごわごわな毛質がさらっさらです。
0530-0002.jpg


いいお顔してくれないかな?
0530-0003.jpg
まだ怒ってらっしゃる模様。

0530-0004.jpg
ごんたとお揃いのリボンで嬉しいコロン氏。お前は可愛いのぅ~[揺れるハート]


トリミングは疲れるみたいでその日はよく眠ります。
0530-0005.jpg
油断しすぎじゃないかい?寝てる隙に何かいたずらしておこうかな。

0530-0006.jpg
あ、起きてしまいましたね。無言の圧力を感じたので、これにて撮影隊は撤退です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本日のコロンさん。

0529-0001.jpg
今日はコロンのトリミングの日でした!
気になってたお腹周りもバリカンでスッキリ!これで効果的にお腹を冷やすことができます。そしてさらさら~。いつも綺麗に梳かしてもらえるので触り心地がいい[ぴかぴか(新しい)]

お迎えに少し遅れてしまったんですが、その際にどうやら大小の粗相をしてしまったコロン氏。
また洗って乾かしてくれたみたいです。本当に申し訳ない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
コロンはお風呂上りにもよおす子なんです。今までは大丈夫だった(と思う)のに今回は間に合わなかった模様。なんてこった。

0529-0002.jpg

帰りのコロンは呼吸困難になるほど息が荒い!お迎え呼ぶのに吠えちゃったのかなー…[バッド(下向き矢印)]
帰宅後、お水を少し冷やしたらがぶ飲み。そして鼻がブガブガー!そしてがぶ飲み。お腹を冷やして喉がブガーブガー!そんなお顔ばっかりだったので、いいお顔の写真がなかなか見つからなかったです。がくり。
それと、コロンの右目上のイボをまた自分で擦ってしまったらしく流血状態でした。圧かけて止血。目の付近は止血剤を使えないので困ります。


ここ数日は口の中が白い感じだったので、馬肉をご飯の上にトッピングしていました。そのおかげか、朝もちゃんと起きられるようになったし、貧血気味も改善されてきた感じです。侮りがたし馬肉。
アレルギーの心配もなさそうです。
ごんたのご飯にもトッピングに乗せたら馬のように走るので、効果抜群のようですあのじゃじゃ馬にも。


明日はごんたがトリミングです。無事にヒートも終わりやっとキレイキレイになるね。長毛犬は二か月おくとお顔周りが結構伸びるんですよね。こざっぱりしてこれるだろうと期待します。


そういえば昨日。
ごんたのご飯をレンチンしたわけですが、中の熱さを確認しないで出してしまったんですね。朝からハングリーストライキだったごんたはやっとありつけるご飯だったので、勢いよく食べていたわけです。
そして肉の塊か何かがとっても熱かったようで軽い火傷です。

もぐもぐっ。熱い!ぴもー!!!!!

急に鳴き始まってみんなびっくり。普段からビビリーではあったんですが、久しぶりに「キャーンキャーンキャーン!!」を聞きました。
人間みんなパニック!ごんたは熱くて何がなんだかわからなくて涙目パニック!!
とんだハプニングでした。
ご飯をレンチンする際は、一通り指を入れて温度を確認した方がいいです。うっかりでも忘れてはいけません。

その後のごんたは、おかわりまでして食べていたので問題なくてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大宝八幡宮2017

daihou-01.jpg
そして、去年も訪れた大宝八幡宮へ!
こちらは何かと有名なパワースポットです。
連休中だからというのもあって、なかなかの人の多さ。
皆あやかりたいんですね。その内の一人になるわけですが。

daihou-02.jpg
境内裏手にあるところに大きい親子ガマを発見。
威嚇しようかどうしようか悩むごんた。
唸っても何もしないよ。
その隣で我関せずなコロン。ここでわんこの性格の差が出ますね。

daihou-03.jpg
大宝八幡宮の手水舎にさり気なくいるコミカルなカッパに笑いが出ました。
こういうおちゃめなところもあるので、境内は余すところなく見て回るといいです。
鐘の前に大きい銀杏があるんですが、落ちた黄色い葉は金運的に御利益があります。落ち葉の頃に訪れるのもいいですね!


そして、予め回し者ではないことを宣言した上で発言します。
鳥居のすぐ横の境内から一番近いところにあるお店ゑびすやのラーメンは絶品です。
チャーシューが柔らかくて分厚いんです。麺は細麺でストレートで食べやすいです。

そしてそこの店員さんが去年来た時のことを覚えていてくれたみたいで、ごんたを見て「ラサアプソの?」と言ってくれました。すごい!元トリマーさんなので珍しい犬種だから覚えていてくれたんでしょうか。

daihou-04.jpg
ごんたは通りかかる人を見ては小さく「ウ”-」
内弁慶で人見知りするせいか…。このすぐ唸るクセをどうにかしないと!
今後の課題です。


だいぶ暑かったので、コロンがオーバーヒート気味でした。
保冷剤を上手く入れられるベルトとかベストとかあるといいなと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

健田須賀神社

takedasuga-01.jpg
茨城県結城市にある健田須賀神社へ行って参りました。
街中にある神社なので、木々は多くありませんでしたが、目の前が公園だったので解放感がありました。
ごんコロさんたちは今日もカートにどすこい。楽してるよ君たち。

takedasuga-02.jpg
境内はこんな感じです。掃除も行き届いていて綺麗でした。古き良き神社の軒先には毎回惚れ惚れします。建築関係は疎いですが。
コロンとごんたはカートから降ろさずに日陰に置いていたのでおとなしく待機していました。暑かったけど、風も少しあったので心地いいくらいでした。

こちらの神社にはこの土地の結城紬を使ったお守りがあります。通常のお守りより一回り大きめですがここにしかないものなので、行かれた際はぜひ。

思いのほか参拝がスムーズ過ぎて時間が余る事態。
急遽近くの公園を探しました。地図を見ると、周辺には何か所か公園があるみたいでした。
takedasuga-03.jpg
お城の跡!?でもどこら辺が跡地なのかわかりませんでした!!
地面も芝生で涼しかったのでごきげんなコロン。
takedasuga-04.jpg
早速歩き疲れて腹減ったぞアピール。

その頃のごんたは。
takedasuga-05.jpg
お散歩に行くと内弁慶なので、お座りばっかりでした。
が!お腹が暑くなったのでこの状態。
おむつのしまじろう見えてますよごんたさん。

takedasuga-06.jpg
そしてお腹が空き過ぎて暴走するコロン爺ちゃん。
・・・早く車に戻っておやつ食べようか・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

北茨城 花園神社

kitaiba-001.jpg
北茨城にある花園神社へ行ってきました!天気は快晴。気分的にはとても良かったですが、わんこ達的には少しの雲も欲しかったところです。
思った以上に山の上だったので、向かうまでの道幅が狭い!慣れていないと危険でした。
kitaiba-002.jpg
この時期は和シャクナゲが咲いているらしいとの情報があったので、どれどれと境内を探すと可憐なシャクナゲを発見。しかし写真を撮り忘れていたことに気が付いたので桜の写真です。

kitaiba-004.jpg
いつもと違う空気をよく吸っておきなさい[わーい(嬉しい顔)]

kitaiba-003.jpg
なかなか趣のある作りと朱色のバランス、どこか日光東照宮の香りがします。後で聞いたところ東照宮にも縁があるらしいです。通りで。
kitaiba-005.jpg
こじんまりとしていながらも見どころは十分。じっくり観察していると後ろから視線を感じました。
kitaiba-006.jpg
「歯を出して不服そうな顔をしない!」
ごんたさん、すぐ飽きるね。
kitaiba-007.jpg
境内はすこししっとりしていたのでごんたコロンはずっとカートの中でした。
杉の大きさに圧倒され、空気の新鮮さに癒され、トイレのドアでカメラを激突させて憤慨し、水の流れる小道でヘビに遭遇して絶叫を上げ、喜怒哀楽を一通り味わって参りました。


帰り、偶然見つけた公園でお散歩。
kitaiba-008.jpg
大喜びのコロン爺ちゃん。
芝生の上は走りやすいみたいです。でも心臓病があるので、あんまり無理させないようにしました。
kitaiba-009.jpg
デデーン!おむつです。
この時期にヒート中。不衛生にならないように常におむつ。
もちろん替えはたくさん持参しました!ごんたの不服そうな顔を横目にしながら。
kitaiba-010.jpg
とっても楽しかったようで何より。連休中は他にも連れて行けたらいいな~と思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

鷲子山上神社

torinoko-01.jpg
ふくろうの神社に行ってきました!栃木と茨城の県境に立つ珍しい神社です。
住所は栃木だったけど、本殿までの階段は右が茨城、左は栃木という不思議な空間に。(上の写真は本殿ではなくパワースポットです)

出発したときは曇り空。向かう途中で小雨が降り、山の方だともっと降っているかもしれないと覚悟しながら向かうと、到着と当時に雨も止み、ごんたコロンもカートで快適に参拝してきました。(ただしカートは途中まで)

駐車場からすぐ近くに金色に輝くデフォルメの可愛らしいふくろうが!
だいぶ巨大でした。階段下から撮ったのにこの大きさ。
宝くじや幸運や、不苦労(苦労しない)などのご利益があるそうな。しっかりお参り。
少し前までコロンが病を患っていたので、健康長寿怪我もなく元気に過ごせるように。
torinoko-02.jpg
ふくろうの後姿も可愛かったです。
この時期に咲くのは椿と、なんだろう?
torinoko-03.jpgtorinoko-04.jpg
山なので、空気も冷たい。ごんたもコロンもブランケットで丸めて抱っこして参拝しました!こちらはわんこも同伴OKな、動物にも優しい神社です。社務所隣の休憩場もわんこが入ってもOKでした。なんてありがたい!!
torinoko-05.jpg
本殿へは階段が多いのでカートは途中で置いてきました。ガクリ。
立派なご神木や木彫りの梟、社殿の造りが圧巻でした。そして自然のパワーを吸収吸収。
torinoko-06.jpg


torinoko-07.jpg
本殿へは鳥居から階段を登っていきます。石段も見事でした!
本殿から降りる際は、本殿後ろのお稲荷さんから降りて行くコースもあります。少し遠回りになるけど楽に歩けるコースです。わんこ同伴ならこちらが楽かな~。ところどころに石造りのふくろうがたくさんあって面白く散歩できました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

目の上のごろごろ。

201703.jpg
こんにちは、コロンです。
数日前に病院に行ってきたんだ。
どうも左目のイボが大きくなってきて、視界が悪くなってきたんだ。僕も気になるから一生懸命こすって取ろうとしたらみんなが止めるんだよ。どうしてかなって思ったら出血してて、僕もすごく違和感があったんだ。
さすがに白目部分が赤くなってきたし、とっても濁ってきたから急いで病院に連れて行ってもらったんだ。どうやらそのイボで角膜を傷つけちゃっていたみたいで、急いでレーザーで出ばった表面だけ焼いて取り除いてもらえたよ。根っこを取るには全身麻酔になっちゃうから、僕には無理なんだけど、それでもだいぶ見えるようになってとっても良かったよ!また増えてきちゃったらその都度取るようになるけど、僕に負担がかからない方向でやってくれるから、先生はとっても優しいんだ。

でも、久しぶりに心音を聞いてもらったら、心臓に少し雑音が混じるようになっちゃったんだ。一週間様子をみて、咳が出るようならお薬になるかもしれないんだって。
僕、今まで心臓に雑音はなかったからとっても心配だよ。

でも、なんでかな。
病院に行って体重を測ったら、7.70kgに増量していたんだ。そのせいでご飯を減らされて僕はすごく面白くないよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -